天然型NAG(Nアセチルグルコサミン)サプリメントで比較

Nアセチルグルコサミンのサプリメントを天然型に限定し比較

ドクターズチョイス製品以外にも天然型のNアセチルグルコサミンを主とするサプリメントの配合量や価格を元に、どの製品が優れているのか比較してみました。

製品名主要成分量価格内容量メーカー名
Nアセチルグルコサミン
&コンドロイチン
1,000mg6,980円480粒(2ヶ月分)ドクターズチョイス
N-アセチルグルコサミン1,000mg4,400円30粒(1ヶ月分)UMIウェルネス
甘くておいしいグルコサミン1,500mg2,520円90粒or30包(1ヶ月分)ニッスイ
スキップ宣言(ゼリー)500mg3,980円30本(1ヶ月分)HRK

ここに掲載している4種類は、その10倍に相当する40種類以上のグルコサミンサプリメントの中で、「含まれる成分が天然型Nアセチルグルコサミン」であるものに限定して残ったものです。

残りのグルコサミンサプリメントは、どれも、グルコサミン塩酸塩、もしくは、グルコサミン硫酸塩と酸によって分解抽出されたものです。

Nアセチルグルコサミンを天然の成分に限定すると、製品は、この程度に限られてしまうというのが現状です。

尚、その他の成分の配合については、ドクターズチョイスのNアセチルグルコサミン&コンドロイチンだけが、豚由来、鶏由来のコンドロイチン4硫酸(1,000mg/100mg)、ヒアルロン酸(50mg)、Ⅱ型コラーゲン(300mg)、そして、MSM(500mg)を配合。

唯一、HRKのスキップ宣言には、コンドロイチン6硫酸、プロテオグリカン、ビタミンCが含まれていますが、配合量に関してはどれも非表示でした。

主要成分のみで比較してみると、甘くておいしいグルコサミン(ニッスイ)が良さそうに思えますが、その他の成分配合量と品質のバランスに優れていて、どのサプリメントが関節の状態が良くなる期待が持てるかで考えると、選択肢は絞りやすいと思います。